学生ローンがいい?


学生ローンがどのような存在かということをもう少し考えてみましょう。学生ローンが消費者金融でないのなら、貸金業法に関係がないので、総量規制の規制に従う必要はありません。しかし、学生ローンも実際には消費者金融ではあり、総量規制の対象であり、学生の人たちに気軽に貸し出ししましょうというモチベーションではなく、お仕事、パートやアルバイトをしている人たちにしか貸し出しをしてくれません。更に審査だって、消費者金融ほど厳しくはないもののしていることは事実です。

学生証しかし、学生の人たちに追い風なのは、学生証でお金を借り入れ出来ることであり、審査もゆるく、低額なら簡単に学生ローンで借り入れすることが出来ます。そして、20歳まで待たないでも、学生ローンならお金を貸し出ししてくれます。

学生ローンの強みは、やっぱり低額貸し出しをメインとしているから、同じ消費者金融というものの、かなり学生に優位な消費者金融であることは間違いないようです。

低額しか貸し出ししてくれないから、多重債務に陥るリスクも少ないです。ただし、ゼロではありません。借金の味ばかり覚えて、闇金業者に手出しをする場合もあるでしょう。学生の人たちでも、借金することに対して、返済の計画性をしっかり持たねばならないです。